スケジューラーによるタスク管理の工夫②
こんにちわ、ちーまるです。
今日も、私がやっている、スケジューラーによるタスク管理の工夫についてお話しします。
私がやっている工夫の2つ目は、
「作業をを細分化して記録して、終わったら見え消し」です。
例えば『報告のメールをする』場合、その行程は
取引相手に確認すべきことを確認し、倉庫から資料を探して、その資料を基にファイル作成して、上司の確認をとって、報告のメールをする
だとすると、行程は5個あります。
これらを分けて書くのです。
スケジューラーに例えば5月27日までに報告のメールをすると書いてしまうと、
具体的に何をいつまでに行えばいいか考えないとわかりません。
5月27日までにメールするなら何をいつまでにしないといけないか、
最初に頭の中で整理して、それぞれの作業期限を書きます。
ここで問題なのは、いつまでに何をするかを書くことはできますが、
いつから始めるか、を書くことがないことです。
なので、作業は、どんなに長くても2日でできる程度には細分化しています。
ルールを決めておけば、2日後までの予定を見れば、今日何をすればいいかわかります。
他に、前日に明日する予定の作業を書いておくのもいいです。
これであまり考えることなく(脳のメモリを割くことなく)仕事にのみ集中することができます。
ってことで、ちーまるでした( ̄^ ̄)ゞ